• クラウドトップ
  • 選ばれる理由
  • サービス仕様
  • ご利用料金
  • ご利用までの流れ
  • 導入事例
  • サポート

楽天クラウド 導入事例

株式会社デクー 様

株式会社デクー様

株式会社デクーは、デコ絵文字で投稿できるデコ日記レンタルサイト「Decooリアル」の運営をきっかけに設立。
モバイル・スマホ向けサービスを自主・委託開発しており、「ピコ太郎iMassage公式ステッカーアプリ」「エイベックス共同開催の声優アーティストオーディションサポート」など、ジャンルもサポート範囲も幅広い。

導入前の課題

Q. 楽天クラウドを利用していただいている「ドラゴンハンターCOOP(コープ)」について教えてください。

「ドラゴンハンターCOOP(コープ)」は、2016年6月にリリースしました。弊社で提供しているゲーム「ドラゴンハンターシリーズ」の初のスマホ版になります。このシリーズは、各プラットフォーム累計で300万人以上の方々にご愛顧頂いているシリーズであり、ネイティブアプリ版を出してほしいという要望が長くありました。

「ドラゴンハンターCOOP」は、リアルタイム・パーティーバトルRPGで、特徴としては、「他のプレイヤーとチャットやボイストークをしながら戦う」「3ボタンで誰でも簡単に楽しめる」「50人もの声優を使い、アバターの組み合わせも無限の可能性がある」という点があります。技術的な問題で開発を一度延期し、仕様やシステム面を仕切り直し、再始動したという経緯がありました。

ユーザーが求める品質を提供するため、裏側のシステム構成は複雑です。例えば、「ジャストカード」という、カードを出すタイミングが敵の攻撃とぴたりと合うと、いっさいダメージを受けないというリアルタイム対応が必要な仕掛けがあるのですが、これもタイムラグ無しが条件となります。仕様にこだわったおかげもあり、リリースして半年以上たちましたが、ユーザーからの評価は順調にあがっています。

導入のポイント

Q. 楽天クラウドの選択経緯についてお聞かせください。

開発初期段階に、ゲーム担当ディレクターが楽天クラウドを知り、開発・運用基盤のクラウドとして、AWS、GCPと3社で比較検討をしました。条件としては、クラウド環境で進める前提で、

・WindowsServer、LinuxServerが相性よく使えること
・インスタンス数の増減が容易にできること
・コストが適正なこと

で、検討の結果、楽天クラウドを選択しました。

提案時から、営業とサポートエンジニアの方がチームで対応をしてくれて、我々の要望に応じた提案を的確にいただける点も評価しました。

これまで、他のプロジェクトの開発・運用で、AWSもGCPも利用しています。それぞれ採用が難しいケースとしては、AWSは多機能だがそれほど機能を使わない場合、GCPは従量課金でコストバランシングが厳しい場合だと考えています。

Q. コストについては、どのようにお考えでしょうか。

ゲーム開発会社は新しいゲームを、できるだけ長く、数年間提供し続けようと考えて立ち上げます。とはいえ、「初期投資としては、どこまでコストをかけるか」「何かあった時、柔軟に対応できるか」ということも重要です。コストを抑えるためには、他社クラウドでは長期契約による割引料金を選択することになり、一定期間決まった固定費が発生するので、あまり採用したくありませんでした。

楽天クラウドはコスト面では、開発期間の利用料の支援や、トラフィック費用が原則かからないという事も、大きな決め手となりました。

◆導入のポイント

  1. 開発・運用基盤として必要な条件がそろっていること
  2. 提案時から、営業やサポートエンジニアの方がチームで対応をしてくれたこと
  3. 開発期間の利用料支援や、トラフィック費用が原則かからないこと

導入効果

Q. 楽天クラウドをご利用しての感想はいかがでしょうか。

率直に、楽天クラウドを選んでよかったと思います。リリース当初、予想外の急な対応が必要ということがありました。リリースしているので、ゲームを止めるわけにはいきません。楽天コミュニケーションズに相談をしたところ、すぐにioDrive2搭載の物理サーバを用意し、仮想サーバと物理サーバのハイブリッド構成にすることにより、乗り越えることができました。当時はオーバースペックかなと思っていましたが、結果的に助かりました。

さらに、通常、サポート時間は日中だけの場合が多いですが、導入当初サポート担当の方に直接電話ができ、営業時間外でもすぐに相談ができることもありがたかったです。

コストハンドリングのしやすさ、相談しやすいかどうか、で考えると楽天クラウドはお薦めです。

Q. 今後のクラウド導入についてお聞かせください。

クラウドのできることは、基本的には、どこの会社も同じで、インスタンスを立ち上げる、コピーする、インスタンスを増減すること等で、多少早いか遅いかということです。一番大事なのか、何かあった時にすぐに相談ができ、それに対応してくれるかどうかです。楽天クラウドは、その点では、安心感が高いです。他の機会にも採用したいと思っています。性能は十分なので、技術者としては、今後さらなる機能充実を期待しています。

―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

株式会社オプトエスピー様

お客さまプロフィール

株式会社デクー

モバイル・スマートフォン向けの自社サービスを中心に、事業を展開。
フューチャーフォンの黎明期からモバイル系サービスの開発・運営に取り組み、数々の実績やノウハウを持つ。
ホームページ:https://decoo.co.jp/

楽天コミュニケーションズのクラウド

  • 楽天クラウド IaaS
  • お問い合わせ・資料請求
  • お役立ち資料ダウンロード
  • 導入相談窓口 0800-600-7777 9:00~ 17:30(土日祝日、年末年始を除く)