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楽天クラウド 導入事例

株式会社キーバインド 様

株式会社キーバインド様

株式会社キーバインドは、大手損保会社を中心とする金融機関を顧客とした、業務系システム開発会社。社名は、社長の出身地である鹿児島で「頑張る!気張れ!」を表す「きばっと」と、「企業と企業」、「人と人」が大きな目的をもって共存共栄することをめざす「繋がる(「バインド:Bind」)」をかけあわせている。楽天クラウドを活用したスマホ向け新サービスの不動産業界や公共団体への導入が進行中である。

利用方法

Q. 楽天クラウドをどのように利用していますか?

大手不動産や公共機関で導入されている、スマートデバイス向け情報提供サービスのプラットフォーム「スマートバインド」のクラウド基盤として利用しています。

この「スマートバインド」というサービスは、自社初のパッケージ製品として開発しました。不動産の管理会社や公共機関が、居住者や会員に必要な情報をまとめてワンストップで提供できることが特徴で、約5,000世帯で利用されています。現在、三重県の「亀山QOL」生活支援サービス、日本初「多世代交流の街」として分譲した「サンフォーリーフタウン桜ノ宮」での居住者向けアプリ配信管理クラウドサービスなどの導入事例があります。

サービス開発時、多数のユーザーインタビューを重ね、「高齢者やシステムが苦手な方にも使えるスマホのサービス」を目指し、必要な機能を搭載しました。クライアント企業が持つ既存の会員システムなど外部サービスとの連携も可能です。

(株式会社キーバインド資料より抜粋)

導入のポイント

Q. 楽天クラウドの選択理由をお聞かせください。

きっかけとなったのは、「スマートバインド」に「折り返し電話機能」を用意したことです。ユーザーがアプリ上で「担当者から折り返し電話が欲しい」とリクエストすると、そのままコールバックができます。この機能実現には、FUSION IP-Phoneを利用して電話番号を用意する方法がベストだと判断し、お付き合いが始まりました。

その後、システム基盤を個別サーバからクラウドに移行することになり、検討の結果楽天クラウドを採用しました。

楽天クラウドの主な選定理由は以下の通りです。

1.音声品質 「折り返し機能」をはじめとする電話の発信サービスを用意したため、音声の回線品質を考え、音声とプラットフォームが同一ネットワーク内で完結することを選択しました。一般に他社クラウドサービスの場合、音声網が別ネットワークになるため、電話サービスの音声がずれる、応答が遅い、話している最中にプチプチ切れるということが予想されます。それでは、ユーザーの使用に耐える音声レベルを保持することが難しいと考えました。

2.運用・サポート体制への信頼性 「スマートバインド」の基盤となるクラウドは、ユーザーが利用するサービスの顔です。基盤選択で重要なのは、運用・サポートへの信頼性だと考えました。その理由は、このサービスでは、外部サービスや他システムと連携をとるケースがあるからです。基盤以外のシステムにトラブルがあった時にも、ユーザーの利用に支障がないように、迅速に対策がとれる運用・サポートを選びました。

3.安定性・セキュリティへの信頼性 サービスを検討する中で、楽天クラウドの安定性に関する信頼は極めて高いと判断しました。実際、利用して3年以上たちますが、現時点で一度もトラブルがありません。セキュリティ面も安心しています。

今後の展望

Q. 貴社の今後についてお聞かせください。

「スマートバインド」の次のサービスとして「駆付けダッシュアプリサービス」を開発しています。マンションなどで導入いただき、住民が「水道の蛇口が水漏れ中で困った」「鍵を無くした」などの相談をアプリ上でリクエストすると、担当事業者に配信できるサービスです。

「いつでも的確なスタッフがすぐに困りごとに対応」できる、このようなサービスは少子高齢化社会においては、ますます必要となっていきます。AIをバックエンドで活用することも検討しています。今後とも、楽天クラウドを基盤にしながら、企業や地方の困りごとを解決するサービスを開発していきたいと考えています。

―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お客さまプロフィール

株式会社キーバインド

大手損保会社を中心とする金融機関を顧客とした、業務系システム開発会社
企業URL:http://www.keybind.com/
サービスURL:スマートバインド http://www.smartbind.info/

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