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楽天クラウド 導入事例

株式会社エンジョイ様

株式会社エンジョイ様

美容院・サロンや飲食店、歯科クリニック等に向け、低価格で使いやすい顧客管理クラウドサービスを提供する、株式会社エンジョイ。そのサービスは、導入企業から「現場スタッフの目線に合った使い勝手」「お店の流れが円滑化する」と好評だ。楽天クラウドを知り、他社クラウドから載せ替えを実施した同社。自らお客さまと接し、現場の生の声を聞く機会が多い代表から、楽天ブランドのクラウドを使う価値についてお聞きした。

利用方法

Q. 楽天クラウドをどのように利用していますか?

顧客管理を行う「yuria(ユリア)」というクラウドサービスの基盤として利用しています。このサービスの大きな特長は、美容室など顧客からの予約が「電話」である企業・店舗さま向けであること、そして電話からのCTI技術にこだわっていることです。
例えば、登録している常連のお客さまから入電があると、すぐに顧客データが立ち上がります。スタッフはお客さまが名乗られる前から画面上の顧客データを確認することで応対の準備ができ、データを見ながらお客さまに上質な対応ができます。お客さまは、ご自身の説明の手間が省け、”特別な顧客”として対応されているという満足感をもっていただくことができます。ネットやメールがコミュニケーションの主流になる中、時代と逆行しているかもしれないのですが、現場の方とお話しすると、電話による対応を大切にしている企業・店舗様が多くいらっしゃるということを直に感じられます。

開発には、美容店舗で働くスタッフからの意見を取り入れ、店舗の一日に密着し、業務フロー分析から導線計画を元に、店舗運営に必要とする機能だけに絞りました。美容院・サロンからご案内を開始して、現在は飲食店や歯科クリニックでの導入にも手ごたえを感じています。

我々IT企業にとっては、顧客情報のシステム化は自然なことですが、顧客管理がそれほど一般的でない業界向けに、低価格、かつ使いやすくシンプルなサービスを提供したいと思いました。それにより、店舗と顧客とのコミュニケーションをよくしたり、マーケティングに使ったり、業務を効率化したりすることで、双方の満足を提供する。それが、我々の使命だと思っています。

このサービスのご案内には、細かい機能説明や操作方法などが必要なく、デモをご覧いただくと、直感的に気に入っていただいて導入につながっています。

導入方法

Q. 楽天クラウドの選択理由をお聞かせください。

以前は他のクラウドを利用していましたが、知人から楽天クラウドを紹介され、検討の結果、導入することにしました。
導入理由は、まずは楽天ブランドのクラウドである点です。情報漏洩や情報改ざんなどの事件が多数報じられ、社会的にセキュリティへの関心が高まっており、ビジネスの根源に関わる問題となっています。そういった際、システム基盤に、誰もが知っている楽天ブランドのクラウドを使っているということで、システムに対する高い安心感を提供できます。これには、大きな価値を感じています。特に顧客管理システムは、大切なお客さま情報を預ける場所なので、ハイレベルなセキュリティを求めるのは当然です。

また、担当営業の方のレスポンスのよさ、適切な対応も二点目の理由です。
以前は、問い合わせについてメールのやりとりが主体で、困った時に返事に時間がかかり、レスポンスが遅い悩みもあったのですが、楽天クラウドでは、何かあったらスピーディーに足を運んでいただいております。
クラウド移行作業も気になっていたのですが、スムーズに行えました。

導入効果、今後の展望

Q. 今後についてお聞かせください。

楽天クラウドを導入して以降、問題なく、安定稼働をしていて助かっています。
実は以前に比べ、ランニングコストは上がっているのですが、サポート体制やセキュリティ面での安心があるので、妥当だと思っています。
これからも、この顧客管理システムを多くの方にご利用いただき、企業や店舗において、お客さまとのよい関係づくりをサポートしていきたいと思っています。


―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お客さまプロフィール

株式会社エンジョイ

常駐型プロジェクト支援サービス・システムインテグレーション・経営コンサルティングサービス・クラウドサービス事業を展開
企業URL:http://www.en-joy.co.jp/
サービスURL:Yuria(ユリア) http://yuria.tokyo/

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