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楽天クラウド 導入事例

株式会社トライウェル様

株式会社トライウェル様

株式会社トライウェルは、独自開発の「駐車場オーバーブッキングシステム」で、利用駐車場の増収増益をサポートする企業である。駐車場に関するデータとナレッジを駆使し、駐車場オーナーの収益向上、利用者の利便性向上、街の活性化に取り組んでいる。このシステム基盤として楽天クラウドを導入し、安定稼働を実現している。

利用方法

Q. 貴社のサービスについてお聞かせください。

弊社は、全国の駐車場に「駐車場オーバーブッキングシステム」をご提案し、コンサルティングとシステム提供で駐車場の増収増益をサポートしています。サービスを開始して15年になりますが、受託駐車場は現在50事業、管理台数としては約7,000台です。創業者が空きが多い駐車場を見て、飛行機の予約状況である「オーバーブッキング」を応用でいないかと閃いたのが、このビジネスのきっかけです。

弊社のお手伝いは、まず対象となる駐車場の立地条件、現状の駐車状況を調査・分析し、売上アップのための新商品の提案をします。新商品は、駐車場の契約を固定スペースで契約するのではなく、「平日のみ利用」「昼のみ利用」「夜間のみ利用」など時間貸しでの契約に変えます。駐車できる時間帯を細かく分け、それによる空きスペースを商品として契約します。大事なことは、どれくらいオーバーブッキングできるかの見極めで、リアルタイムのモニタリングや過去データを使って、限度まで駐車パスを発行します。

モニタリングで使用するのが、「Real-webパーキングシステム」。駐車場のゲート機器にシステムを設置し、駐車場利用状況を24時間年中無休で、見える化しています。社内の「駐車場定期管理センター」でリアルタイムに監視し、天候の変化などでオーバーブッキングの可能性がある時は、時間貸しのパス発行を制御するなどの対応をとります。

(Real-webパーキングシステムからわかる在庫状況と画像)

駐車場オーナーにとっては売上がアップする、駐車場利用者にとっては安い価格で利用ができる、という状況を生み出しており、270台の駐車スペースに383台の契約を可能にしています。加入駐車場は平均で売上が2.5倍になっており、感謝の声をいただいております。

導入のポイント

Q. システムを担当されているコースター様にお聞きします。楽天クラウドの選択理由をお聞かせください。

トライウェル社から、「駐車場オーバーブッキングビジネス」のためのシステム構築を依頼されました。その当時、世の中に出ている技術と製品を駆使して、要件にあうシステムを作り上げました。2013年にクラウド化を検討する際に、複数社検討した結果、楽天クラウドを選択しました。

選択理由は、明確で
・安定性があること
・スピードが速いこと

の2点です。

安定性については、この「Real-webパーキングシステム」は、駐車場にカメラを設置しそのリアルタイムの画像をセンターで監視するのですが、何か不具合あってシステムを確認したくても、現地の駐車場にいるのは駐車場の管理者の方ですし、遠方の駐車場まで出動するのには時間もコストもかかります。また、屋外の駐車場でもシステムが問題なく稼働する必要があります。24時間無休ということも重要で、システムが精算機と連動しているので、不具合で精算機が使えないということも、あってはならないことなのです。このような中、安定性があるシステムということは、このサービスの大前提でした。

車が出入りする様子を見るスピードにこだわっています。そのため加入駐車場から弊社の監視センターに電話で問い合わせがきた場合も、その時の駐車場の状況を管理画面で見ながら対応することが可能です。楽天クラウドを実際に操作してみて、その早さにすぐに好感を持ちました。他社のクラウドと比較して、コストも妥当でしたし、メニューがシンプルなことも、この複雑なシステムを載せるには、都合がよかったのです。

導入効果、今後の展望

Q. 今後のクラウド導入についてお聞かせください。

楽天コミュニケーションズのサポートは、営業やシステムサポート担当の方と直接お会いして、相談ができ、役立つ提案をいただける点も評価しています。

今後も、クラウドを導入する際は、第一に楽天クラウドを候補にしようと思っています。

―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お客さまプロフィール

株式会社トライウェル

駐車場の運営診断、コンサルティング業
ホームページ:http://www.tri-well.com/

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