楽天クラウド 導入事例

Sola株式会社様

Sola株式会社様

「世界をより良く便利にする」を経営理念に、受託開発と自社アプリ開発・提供を展開するITベンチャー、Sola株式会社様。自社で開発している独自アプリは、開発者自身が日常での不便などをきっかけにスタートし、自分たちが満足できるレベルになるまでこだわって開発を行っている。当初利用していたクラウドから、楽天クラウドに乗せ変えた経緯や効果についてお聞きしました。

利用方法

Q. まずは、貴社について教えてください。

2008年に創業して今年で10年目になります。当時、サーバー構築やプログラミングが得意だった仲間達と、官公庁のシステム受託開発事業から開始しました。元々はSI(システムインテグレーション)やインフラの案件を主に行っていたのですが、クラウドが普及してきたこともあり最近ではアプリやWebの開発案件も請け負っています。弊社の特徴は受託案件に関しては一度も他社への再委託を行っていないことですね。自社製品の場合でもデザインや音声の部分を除けば全て社内で開発しています。ITは人が全てなので、受託開発や自社製品に限らず現場のエンジニアを少しでもユーザーに近づけることで、細かい要望に対しても即座に気づき対応できることに価値があると考えているからです。

Q. 楽天クラウドをご利用いただいている、自社製品開発について教えてください。

Solaの研究開発部では開発者自身を含めた、ユーザーにとって本当に役立つものの開発を日々行っています。その中で生まれた自社開発アプリの第一号は、「遊びながら楽しく英語を学習する」をコンセプトにした「English Monsters(イーモン)」というiPhone用アプリで、ゲームをしながらでスマートフォンの機能を活用した発音練習ができたり、英語辞典とコラボしたステージがあったりするなど、学習要素も意味があるものになるように作りこんでいます。

持っているモノや欲しいモノを管理するアプリ「monoca(モノカ)」、IDやパスワードを管理するアプリ「accoca(アコカ)」といった管理ツール、またこれらから派生して、「旅管理」のコンセプトで全国の道の駅を収録し、旅をより楽しく便利にする「道の駅めぐり」アプリも人気です。

  • English Monsters
    ゲームをしながら楽しく英語が学べる新しい教育アプリ
  • monoca
    持ち物やほしい物を管理するアプリ
     
  • accoca
    IDやパスワードを安心・楽々に管理するアプリ

導入経緯

Q. 導入経緯について教えてください。

道の駅めぐり
あなたの旅をより楽しくする便利で役立つアプリ

「English Monsters」のプロモーションのために出展した2016年の「東京ゲームショウ」で、隣のブースになったのが楽天クラウドでした。ブース責任者の方との挨拶をきっかけに、楽天クラウドを紹介され、ご提案を聞いて、当時利用していた他社クラウドから乗せ変えることにしました。当時のクラウドはコスト重視で選択していたため、性能を向上させるためにはサーバーの移行が必要であり、担当営業もいなくて、質問したい時もメール対応のみでした。
リリースしたアプリが増えてサーバーへのリソースや信頼性の要求などが高まるにつれ、細かい要望や複雑な相談への対応を求めるのは難しいと感じることがありました。また、たまに再起動がかかるので、毎日監視をする必要がありました。

それに比べて、楽天クラウドではクライアントごとに決まった営業担当者がいて、その担当者を窓口に、相談にのってもらえるという安心感がありました。人となりがわかって、他社での事例や経験をもとにアドバイスがもらえることも魅力でした。楽天クラウドでは、経験豊富なサポートチームもあり、様々な相談ができるとお聞きしていますが、サーバーの速度や負荷状況についても全く問題ありませんし、営業担当者の方でも十分にテクニカルなやりとりをして頂けるので満足度は高いですね。

また、料金についても弊社にとってリーズナブルで評価しています。アプリユーザーである消費者にとっても、楽天ブランドは親しみがあり安心感を与えると思いますし、「monoca」では、ほしいモノを検索した際などにAPIを活用してオンラインショップの物品購入画面を表示させているのですが、最初の表示は楽天市場にリンクしていますし、今後も楽天グループとのプロモーションなどでシナジーを生むことが出来ればと思っています。

今後の展望

Q. 今後についてお聞かせください。

東京ゲームショウ2016
(写真左 研究開発部 八代陽子様)

弊社のアプリに関しては、少人数で開発しているためリリース時に大きくプロモーションをするのではなく、機能改善を行いながらクチコミなどを通じてじわじわと広がっていくことを目指しています。実際、初期バージョンではレビュー等で厳しい評価を頂くこともあるのですが、バージョンアップを続けていくことで今では、App Storeで平均星4以上の評価をすべてのアプリで頂いています。monoca等ではApp Storeの今日のAPPに2回ほど取り上げられたことがあり、その都度アクセス数が爆発的に増えることもありますが、楽天クラウドなので安心です。
今後も、自社アプリ開発の基盤では、楽天クラウドとおつきあいをしていきたいと思っています。

―本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お客さまプロフィール

ロゴSola株式会社

  • ・ ITインフラの構築及びソフトウェア開発プロジェクトの請負
  • ・ スマートフォン向けアプリケーションの開発
URL:https://www.sola-air.com/
●お電話でのお問い合わせ
0800-600-7777
9:00~17:30 (土日祝日・年末年始を除く)
  • お問い合わせ・資料請求はこちら